スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--  |スポンサー広告top▲

今年もよろしくお願いします

いろいろなドラマがジェフの周りにつまっていた2008年。
みんなの力が一つになって、いま、とても前向きな気持ちで正月を迎えることができました。
今年は自動降格枠が一つ増えるなど、昨年以上にタイトな一年になりそうですが、がっちり固めていきましょう。

たまっていた年末のニュースをいくつか。

千葉、今季は主力残留…巻も更改終了(12/29 スポニチ)
まあなんといっても今年はここ何年かに比べて主力の流出が少ないというのが安心材料の一つ。でも同時にリザーブ、ベテランを中心にここまで16人の離脱も確定しています。一方で新加入は新人を含めて確定がゼロ。これは落胆はないけど安心もできないのでは?

オシム氏、1月4日にオーストリアへ帰国(12/30 サンスポ)
もしかするとこれが御大に会える最後のチャンスかも。シュワーボ・オスタニしないといけませんかね。残念ながら成田には行けないのですが。オシムさんの去就については各方面で論じられていますが、一人の純粋なサッカー人でありサッカー界の至宝である人物に対して、我が国の協会がとったあまりに非人間的な態度については遺憾の意を禁じえません。彼ら抜きでイビツァ・オシムとの時間をもっと濃密に楽しみたかった。それほどまでに魅力的な人間であり、残念なドラマだったと思います。どうか祖国でゆっくりとお過ごしください。

争奪戦の末 千葉が清水・和田を獲得(スポニチ)
とのこと。公式に確定情報が出るまでは何とも言えませんが、両足蹴れるサイドバックで年齢的にも第一線の選手です。躍進著しい清水から下位の千葉への移籍ですから、本人も勝負の年になるでしょう。貴重なDFラインの一角として活躍を期待したいところ。


2009/01/02 00:03  |JEF Unitedtop▲

これは便利だ!

Office2007 オールドスタイルメニューアドイン
excel00.jpg

もうおわかりですね。使いやすいOffice 2007をさらに使いやすく、旧2003のころと同様なメニューバーを追加するアドインです。これで作業効率も二倍!いや三倍!に元通り!あれ?

2008/12/28 22:13  |Goodstop▲

なんて、ハートウォーミング

千葉巻年俸増断る「環境づくりにお金を」(ニッカン)

巻誠一郎。あなたに会えてよかった。昨年主力が相次いでチームを離れる中一人残って残留のためにチームを鼓舞し、今年は二年ぶりの二桁得点で名実ともに貢献を果たした殊勲者がですよ。昇給を断ってチーム環境の整備を訴えて契約更改とか。もうカッコよすぎます。ちなみに巻はこの五年間でJ1で46ゴール、これは日本人では磐田前田、広島佐藤についで三位だそうです。今年も11ゴール以上に、アシストやチームの精神的支柱として活躍してくれました。もうチームとしては絶対的な存在ですよね。どんなことがあっても手放すようなことがあってはならない。そう思います。



2008/12/28 16:11  |JEF Unitedtop▲

こんなことって

制裁決定について(Jリーグ公式)

これは・・・・殴られたのは柏の選手なのに、罰金は柏のほうが多いんだ・・・・Jリーグって怖いところですね、みなさん

それはそうと、今年のJリーグアウォーズも無事執り行われましたね!今年のMVPは優勝した鹿島アントラーズから、ジェフにいたこともあるマルキーニョス選手ですよ!
2008Jリーグアウォーズ(Jリーグ公式)
Snap4.jpg
2008/12/27 19:02  |Socialtop▲

立石引退

立石智紀 選手 現役引退のお知らせ(ジェフ公式)
立石が引退 第2の人生はスタッフとして(スポニチ)

 公式には本人コメントあり。泣かせます。われらがスポニチは各紙が淡々と引退の事実のみを報道するなかで大阪遠藤選手とのPK戦歴についても触れており、スポンサーの面目躍如といったところ。
 来るべき時が来たと言いましょうか。いつの時も別れはさびしいものですが、16年にわたってジェフを支えてきた守護神が引退を発表しました。数々の名シーン、好セーブを見せてくれた立さんですが、やはり圧巻は2005年ナビスコの決勝のPK戦でしょうか。そしてイビチャ時代のレギュラー奪取と、その陰にあったたゆまぬ努力の精神は、そのままジェフというクラブの精神に投影することもできるのではないでしょうか。控えに甘んじながらも淡々とトレーニングを続け、いついかなる時でも最高のパフォーマンスを見せた男。公式の引退のお知らせページにみられる彼の通算成績が、彼の人柄そのものを表しているようでもあります。今後はクラブスタッフとしてチームに残るとのこと。彼のように不撓の精神を持った選手を、今度は彼自身の指導によって何人もジェフのために育ててほしいものです。

 それにしてもジェフで引退した選手って、江尻以来?立さんもまだまだやろうと思えばできたでしょうに、引退の場にジェフを選んでくれた、というのも泣ける話ですよね。
2008/12/27 18:31  |JEF Unitedtop▲

クリスマスプレゼント!?

千葉が鹿島MF中後を完全移籍で獲得へ(ニッカン)

なんだか今日は釣り餌がおおいぞ!クリスマスプレゼントなのか?
もし事実なら小躍りしたくなるような、即戦力ボランチ獲得の報。言わずもがなのジェフ下部組織出身者で、中盤での配球に提供のある好選手です。小笠原の離脱の穴を埋めていたことからも実力のほどがうかがえます。当然鹿島引き止めを図る模様。今回の報道も、オファーがあったことだけが事実。その成り行きはまだ数日待ってみないとわからないんじゃないでしょうか。ただ彼自身にとってもいつまでも控えに甘んじているわけにはいかず、そろそろ勝負の年、という気持ちもあるでしょうからね。ぜひ、ジェフへ!
2008/12/25 22:48  |JEF Unitedtop▲

獲得情報第二弾

千葉が元U―20日本代表主将の福元獲得(報知)
福元洋平(大阪公式)
福元洋平(wikipedia)

これは意外なところから。大分籍で今季は大阪へ貸し出し中の福元選手。正確なフィードとリーダーシップをもつ若手の有望株だそうです。今季は出場機会に恵まれなかった模様ですが、DF陣の再構築が急務の千葉においては活躍が期待されるところです。

一方で獲得が期待されていた我那覇ですが、今朝のスポニチにはこんな記事が。
千葉に断り 我那覇の神戸移籍が決定的に(スポニチ)
うーん。昨日の時点で神戸から外国人の獲得発表があったので、我那覇は千葉に・・との期待感が高まっていたのですが。

もちろんいずれもスポーツ紙報道であり、公式発表を待たなくてはなんとも言えません。
2008/12/25 08:27  |JEF Unitedtop▲

今年のキャンプは

2009石垣島キャンプについて(ジェフ公式)

イビチャ時代から続いたトルコキャンプを廃止し、今年は石垣島でシーズンに備える模様。トルコのメリットは世界中から訪れているクラブチームとのテストゲーム、そして人脈作りだったわけですが、それを廃止した背景には外人獲得の目処が立ったとか、予算配分の見直しなどの憶測があります。いずれにしても暖かい土地でシーズン前の調整を行うわけですから、フィジカル面を重視したトレーニングでシーズンを戦い抜く体を作るというのが最大の意図でしょう。ターンオーバーを駆使して選手コンディションを維持し、就任以降目立った怪我人を出していないミラー体制らしい考え方だと思います。逆にテストゲームの相手はほとんどいないでしょうから、実戦感覚はどうなんだろうなー。
2008/12/24 18:39  |JEF Unitedtop▲

これは何かのフラグ?

ベンフィカ所属FWマルセウ選手、期限付き移籍加入決定(神戸公式)

ベンフィカ所属で、ここ3年はグレミオなど南米のクラブにレンタルされ、ブラジル選手権などで活躍していた模様。結構侮れない助っ人かもしれません。しかし、ということはですよ。我那覇選手の獲得についてはどうなんでしょうか。こちらは千葉に来てくれる追い風になるんでしょうかね。
2008/12/24 18:14  |JEF Unitedtop▲

代表召集

日本代表メンバー・スケジュール(J's Goal)

浩平と巻が選ばれています。選ぶなら使ってくれ、とも思いますが、この時期ですから怪我なく帰ってくることが最優先。特に今シーズンは(まだ決まっていませんが)新加入選手とのコンビネーションやポジション争いなど大事なオフシーズンなので。

サッカー日本代表、イエメン戦の23人発表(読売)

今回の招集は1月20日に行われる、アジアカップの予選イエメン戦のための23人。始動は1月10日で、イエメン戦後の28日には同じくアジアカップ予選のバーレーン戦が控えています。
2008/12/24 17:42  |JEF Unitedtop▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。