スポンサーサイト

--/--/-- --:--  |スポンサー広告top▲

真っ直ぐな愛、歪んだ愛。

 昨日の試合後の騒動。
→→yahoo!スポーツ
→→ジェフユナイテッド市原・千葉公式ホームページ

 何よりもまず、怪我をされた方の一日も早いご回復をお祈りします。事情はどうあれ加害者は、社会的に負うべき責任を誠意をもって全うされますよう。
 「世界一安全なスタジアム」を目指していたフクアリのスピリットに、あまりにも早期にあまりにもむなしい汚点が出来たこと、一人のジェフユナイテッドサポーターとして遺憾に感じます。

 以下雑感。
 チームへの抗議はホームゲームで、相手チームやサポーターが撤収したあとにするのが良識的なんじゃないか。意見があれば言えばいいと思うし、立て篭りは力なきものの数少ない手段の一つだが、無関係のものを巻き込めばそれは暴動と変わらない。
 そんなこと、わかっててやってんだろうけど。
 だからなおさらタチが悪いと、他のものの目には映る。

 ひとこと。

 ホーム側スタンド(ゴール裏)に入り込んでいた浦和のサポーター。あなた達は法的に悪いことはしていないが、人としての良識を疑います。挑発のつもりかもしれませんが、もめ事を求めるなら他所へどうぞ。我々は大人ですから冷淡に見つめるだけです。

 メイン及びバックスタンドで旗を振っていた人たち。どこのスタジアムでもローカルルールはあるでしょう。フクアリでは、禁止です。仮にもチームを愛するものとして参加するなら、チームの恥を晒すことはしないでください。浦和と言うチームの質そのものが、あなた達の軽率な行動によっておとしめられています。下品で粗野な集団、そのレッテルはあなた達だけでなくチーム全体に貼られてしまうのです。

 オーロラビジョンがアウェー席から見えないと言ってスタジアム関係者に抗議してた人たち。あなた達は人の家に招待されたときも、広い庭が無ければそれを家主に抗議するのでしょうね。わたしたちの良識では考えられませんが。

 かつてチームが勝てぬときも見捨てず叱責し、後押しした日本最大のサポーター。同じ道を歩んだもの同士、リスペクトを持って見てました。負け試合のあとにゴミを拾ってスタジアムを綺麗にして変える姿が報道されたこともありましたね。昨日の飲み掛けのビール、替わりに片づけておきました。我々の心無い仲間が同じことをしても、自分たちのスタジアムだけは綺麗にしてあげてくださいね。

 自分たちのスタジアムで椅子を壊したら、正直に名乗り出て賠償を支払ってくださいね。貴方がサポートするチームが、貴方の暴挙によってつまらない損失を被りませんよう。

 自分の周りにもレッズを愛する人たちがいます。その人たちを、語るに足らぬくだらない人たちと一緒に括りたくない。
スポンサーサイト
2005/11/24 22:36  Socialtop▲

コメント

コメント、痛み入ります。
当方、物の投げ入れに瞬間に、スタジアムにいる気が失せたので、速攻失礼させていただきました。不愉快な思いはしていません。
ひとつ言わせていただければ、浦和との試合、臨海やフクアリで行うことには容量的に無理があるような感じがしました。
新設の立派なサッカー専用競技場があるのはわかりますが...。
2005年11月25日 與野市民 URL
私も浦和サポを結構リスペクトしていた人間なので
少々がっかりなところです。

私はバックスタンドの住人なのですがちょっと離れてましたが、
浦和サポがゲートフラッグを掲げていたのには
かなりイライラでした。
2005年11月25日 さんく URL
なんか、悲しいですね。。一部の人のマナーが悪いだけでもその人たちがサポの代名詞のように扱われるなんて…。
暴力をふるった人がいたことも本当に残念です。二度とこういうことが起こらないように願いたいですし、運営の方々にも努力していただきたいです。

浦和戦は確かにフクアリでは許容量オーバーな気がします。…いろいろ難しいですね。
2005年11月25日 ブラック URL
>輿野市民様
 ジェフサポのなかには、来期以降浦和戦は「交通の便が悪く、ピッチとスタジアムが遠い」臨海でやるべきだと言う意見と、「収益を考えて」国立でやるべきだという意見が目立ちます。先日の件で感情的になっている感が否めませんが、フクアリを荒らされたと言う潜在意識が強い印象です。
 わたし個人としては、フクアリというハードで見るレッズの応援というコンテンツは嫌いじゃなかったですし、何よりもホームゲームですから、相手が誰であろうとホームスタジアムで迎え撃つのが正当と考えます。
 輿野市民様のご意見、現実的かつ友好的なものと思いますが、一方で、潜在的な群集心理も見え隠れする気がいたします。
 フクアリは、Jリーグ水準で小さいスタジアムでしょうか?2万人以下のホームスタジアムをもつすべてのチームが、その容量的ストレスのみを理由にレッズ戦を回避すべきでしょうか?
 数的優位に頼みが行きがちで、集団の質を保つ努力を怠るのは日本人共有の悪徳と考えております。また郷に入りては郷に従えは、個人にとどまらぬ戒めと考えます。
 今節前後好意的にご意見いただける仲間として輿野市民様には感謝絶えませんが、小クラブのサポーターとして悪意なくご意見させていただきました。

>さんく様、black様
 一つの事象に対してヒトが感じるところは十人十色です。大切なのは、違ったモチベーションの中から、共通のアイロニーを見いだすことではないでしょうか。
 上にも書きましたが集団としての質、これから我々が大きくなって行く中で、保って行くのは困難なことです。でも、顔は知らなくても同じ旗の下に集まるもの同士、道を外すものがいたら首根を掴んで引き戻すことが、心の中で切り離すよりもずっと健全で人間的だと考えます。

自ブログながら長文失礼しました。
2005年11月25日 little spice URL
お久しぶりです。

僕も帰り、救急車が通ったので何かあったのかな??って思ってたのですが、まさかこういう事だとは思っても見ない事で、すごく残念でした。

せっかく両チーム、素晴らしい応援&試合をしたのに、全てが台無しになってしまう出来事です。

そして何より、サポーター同士はお互いに尊敬しあってこその存在だと、僕は思っています。

サポーターである前に、一人の人間として、きちんと名乗り出て、謝罪をして欲しいと思います。それが責任でもあるのですし。

すいません、長々と失礼しました。
2005年11月26日 ヒロポク URL
>ヒロポク様
そうですね。他者へのリスペクトなきものは、自分もまたリスペクトされない事があるということをどこかで味わうことになるでしょう。
自他の差なく言動には理由があるのですから、それに思いの及ぶ人間でありたいものです。
2005年11月29日 little spice URL







管理者にだけ公開する

トラックバック

トラックバックURL : http://littlespice.blog13.fc2.com/tb.php/77-19b5b113

