スポンサーサイト

--/--/-- --:--  |スポンサー広告top▲

花は、枯れた。

osim1120

11/20 Jリーグ ディビジョン1 第31節
F東京 2 - 1 千葉
得点者:(東) 梶山、阿部 (千) ハース
(写真は試合後、オーロラビジョンのリプレイシーンを厳しい目で見つめるオシム監督)

 現実。うたかたの夢から醒めたのは、すがすがしく力強く起き上がる己のチカラによってではなく、今まさに現実と戦い力を発揮している者たちから浴びせられた冷や水によってだった。
 醒まされた、というのが正解か。
 守備の要衝を出場停止で欠き、バックアップを含めたチームの総合力が問われる試合。正直、一年の永きに渡って(もっと言えば、4年前からのミリノビッチ時代を経てすらも)特定の選手における守備の負担が大きいシステムを引きながら、セカンドベストとしてそのバックアップを果たし得る選手がいないことはチーム編成上重大な問題だったのだ。いつも最期の砦として踏ん張り、時には危険を犯してカードと引き換えにチームを救ってくれた仲間に対し、他のメンバーは何をしていた?ピッチの外で出来ることはなかったか?怪我人の穴を埋めて結果を出しチームを救うFWやGKを目の当たりにし、DFやボランチにもそんな存在が必要だと感じなかったか?
 試合に出ないものは批判の矢面に晒されることはないが、一度ピッチに出れば11分の1としての責とそれ以上の期待を背負うことになる。裏切られれば愛のあるものほど、怒る。

 「出る人間が変わっても、ジェフのサッカーは変わらないし、変わってはいけない」そういってチームを鼓舞するリーダーも次節はいない。飛車角抜きのチームで勝つには、他の駒たちの最大限の活躍が必要だ。最大限やって勝てないなら、飛車角の存在によって補われていた己の不足をその不在によって確かめればいい。突き詰めて金将になろうと言う気概があるなら歩兵でも見る価値はある。そうでなければ盤にはいらない。

 今日はジェフの試合ではなくFCに金を落としてやったと思って寝ることにする(それでも悔しいけど)。今日はジェフのサッカーを観ていないから。個々のプレーについて評論するつもりはないが(良いときは褒めてるつもり)、相手の猛攻を浴びてやっと蹴り返したボールを拾えず攻め手を掴めず前線の足は止まり追い越す動きも見られずシュートは枠に行かない、そんなサッカーならわざわざ見に行かなくても翌朝新聞で結果見れば済むでしょ。「あ、負けたんだ」って。

 水曜日はフクアリにジェフのサッカーを観に行きますから。


 おまけ(その1):紅葉の味スタ遠景
ajista


 おまけ(その2):名物提灯おじさん
chouchin_ojisan

 杉並から来てるそうです「千葉までは自転車じゃ行かないよ(笑)」でも「ジェフ千葉」の提灯の両隣はなぜか「O黒様」と「中田ヒデ」でした。。後列には「阿部勇樹」「巻誠一郎」に混じって「ドイツ」「ブラジル」あるし。。代表厨ですか。。

 おまけ(その3):試合後のおやつ
oyatsu

 最近出来た(と思われる)メキシカンタコスのお店。例の歩道橋の上で、甲州街道とスタジアム通りの混み具合をチェックしながら帰り時間を調節しました。フクアリにもこういうところがあると良いんだけど。
 お味の方も問題ありませんでした。周り青赤だらけだったけどレプリカ着たまま余裕かましてました。
スポンサーサイト
2005/11/21 03:51  JEF Unitedtop▲

コメント

うーむ、試合見れてないんで無いようについてはコメントできません。
しかし、ジェフはここ数年「負け」を糧にして成長してきましたから、今後に期待しましょう。
浦和戦、厳しいけど応援で勝たせましょう。
2005年11月21日 chiba_inu URL
履歴からお邪魔しております。先日は訪問くださりありがとうございました。
試合の事については私も見てないので何も言えないです。
では、失礼します。
2005年11月22日 吐露喜志 URL
>chiba_inu様
「応援で勝たせる」、今年のチームに出来る最大の恩返しのチャンスは、浦和戦かもしれません。チームが苦しいときにサポーターが何を出来るか、試されているのかもしれませんね。

>與野レッズBlog様
敵情視察、ご苦労様です。ウチでいいのか・・てのはおいといて。
明日は臨場感溢れる素晴らしいスタジアム(ほんと浦和の人好きそうだな)で楽しんで行ってください。勝ち点は差し上げませんけど。

>吐露喜志様
??お邪魔した記憶がありませんが、ご丁寧にありがとうございます。ブログ頑張ってくださいね。
2005年11月22日 little spice URL
行ったことのないスタジアムは、わくわくしますね。
こじんまりまとまったサッカー専用スタジアム、期待しております。
浦和はアウェーのサッカー専用スタジアムはここのところ戦績が良いのです。
といっても鹿島と神戸くらいなものですがね。
2005年11月22日 與野市民 URL
コメントありがとうございます。

この前のFC東京戦は心底悔しかったです。なんだか久々に負けたー・・・って感じでした。

でも、オレらサポーターにできる事は応援・・なので、これからもがんばって応援していきましょう!
2005年11月23日 khou URL







管理者にだけ公開する

トラックバック

トラックバックURL : http://littlespice.blog13.fc2.com/tb.php/74-121664ac

敵状視察 アウェー 千葉戦
ナビスコのリベンジ、千葉戦です。(最近やっと市原といわなくなってきた)フクアリ初
2005年11月22日 與野レッズBlog
