
--/--/-- --:--  |スポンサー広告top▲

模様替え。

 テンプレートをいじっていじって、抹茶Ver.2.3とも言えるべきマイナーチェンジに辿り着きました。今回かなりHTMLとCSSをゼロに近いところから組んで行ったのですが、やっぱり結構大変でした。。
 <主な変更点>

・バナーリンクコーナーの設置。
 ご覧の通りです。

・HTMLソースを大幅に書き換え、文法の整理。
 これでブラウザによって見え方が(大幅に)違うバグが修正された、ハズ。とにかくこの作業が今回のキモ(見てる人にはわからないんでしょうが)。いままでは共有テンプレを切り貼りしてごちゃごちゃ継ぎはぎしてたから、むだに長く煩雑な書式担ってたわけです。今後のチューンアップのためにはどうしてもHTMLの整理が不可欠だったので。

・コメントリストとトラバリストのツリー化。
 定番中の定番、じゅげむのtakkyun様のツリー化スクリプトを導入。巷で言われている様に「ちょーかんたーん♡」に出来ると思いきや、何度やっても出来ない出来ない。もう絶対無理と思った矢先、「SafariではJAVAスクリプトが文字化けする」らしいことを聞きつけた(え、有名ですか?そうですか。。)。当方今のPowerbookにしてこのかた、数える程しかIEなんて起動してないものですから、まさか天下のSafariにそんな欠陥があるとは知りませんでした。。で、FireFoxに乗り換えてリトライ。結果はご覧の通り。

<今後チャレンジしたいこと>
・幅可変3カラムからセンターカラムのみリキッドへの変更。
・リンクリストのカテゴリーツリー化。
・最近のエントリーと月別アーカイブ(現在未搭載)のツリー化。
・MyblogListのカテゴリーツリー化(出来るのか?)
・メニュー項目のプルダウンメニュー化。
・デザイン性の向上:より有機的なものに!


一方チマタでは、シンプルデザインの良さが見直されている件について。orz。。
2005/11/20 06:06  Otherstop▲

コメント







管理者にだけ公開する

トラックバック

トラックバックURL : http://littlespice.blog13.fc2.com/tb.php/72-acf13a8c

