
--/--/-- --:--  |スポンサー広告top▲

故郷は、遠きに在りて・・・

高校卒業10年目にして初の同窓会。
中高一貫校なのでほとんど入れ替わることなしに6年間を共に過ごした300人。
今回はそのうち約50人と再会を果たすことが出来た。
期待を裏切らず、みなカッコいいオトコになっていた。
道はそれぞれ分かれ、お笑い芸人やら市議会議員(この歳でね)やら売れないライターやら売れてるライターやら教師やらメーカーやら銀行員やら医者やら保険屋やらプログラマーやら何やらカンやら。
自分と違う世界に進んだ仲間の話を聞くのは新鮮で楽しいし、それでいてベースにある「変わらないもの」の感触もまた、生暖かくて心地よい。
一人が、自分の人生を突き動かす三つの命題を披露してくれた。ライフワークってヤツ?
心地よくその話に相づちを打ちつつ、ふと気付く。
「オレの宿題って、何だ?」
結局その日はそいつのウチに厄介になり、一晩の宿を借りた。
眠い頭から垂れ流されるままに、オトコとオトコのフリートーク。
ディテールは書かないが(ほとんど忘れた)、どうやらオレは、スタイルについてのこだわりはあっても、ゴールというか、ビジョンというか、方向性というか、そういう長軸的なモノの考え方に乏しいらしい。
日々の具体的な事象に搦め捕られて、マクロ・マインドに生きることを忘れていたと気付かされた。
「一度きりだぜ人生は」
今までなんとも思わなかった言葉が急に立体感を持ってくる。
「30歳でスタートラインに立っていたい」
そいつは言っていた。
何のレースかはこれから決めればいいじゃない。
まだスタートラインが待っててくれてるなんて、ワクワクしちゃうじゃないの。
2005/09/06 22:16  Otherstop▲

コメント

TB返しといたよww
誰だか存じ上げませんが、エントリ読んでて合いそうなのでコメント入れときますね
とりあえずお疲れ
2005年09月06日 karate URL
だれだかわかったよ。
お疲れ&ガンガレ&今度機会があったら飲みましょう
2005年09月06日 karate URL
グワ、お互い同じタイミングでコメント入れあってた!
2005年09月06日 littlespice URL







管理者にだけ公開する

トラックバック

トラックバックURL : http://littlespice.blog13.fc2.com/tb.php/43-f385c5d9

ポテンシャルに溺れて
チバ。それも房総半島最南端。ここに俺の知り合いの漁師がいる。正確には知り合いというよりか、兄弟盃を交わした仲、と言ったほうが分かりやすいか。ともかく自分の人脈のうちでは異色の部類にあたる。故あって...
2005年09月06日 カラテ 日々の記録
10年目の同窓会
麻布の同窓会(卒業後10年を記念して)があって、久々の母校へ行ってきました。60人くらい来ていたのかな。先生も4人来てくださっていて、化学のT先生や数学のN先生が前に立つと、かつての授業の風景が思い出されて、懐かしくなると同時に嬉しくなりました。T先生の.
2005年09月06日 cerca di tesoro
