スポンサーサイト

--/--/-- --:--  |スポンサー広告top▲

こんなことって

制裁決定について(Jリーグ公式)

これは・・・・殴られたのは柏の選手なのに、罰金は柏のほうが多いんだ・・・・Jリーグって怖いところですね、みなさん

それはそうと、今年のJリーグアウォーズも無事執り行われましたね!今年のMVPは優勝した鹿島アントラーズから、ジェフにいたこともあるマルキーニョス選手ですよ!
2008Jリーグアウォーズ(Jリーグ公式)
Snap4.jpg
ちょっと横道にそれましたけど、すこし納得がいかないので、Jリーグ規約(Jリーグ公式・PDF注意)を調べてみました。少しややこしいのですが、結局今回の柏は下の51条の1、2、3項、鹿島は4項に違反したということのようです。抜粋してみると

第51条〔Jクラブの責任〕
1. ホームクラブは,選手,チームスタッフ,実行委員,運営担当,広報担当,審判員および観客等の安全を確保する義務を負う.
2. ホームクラブは,観客が試合の前後および試合中において秩序ある適切な態度を保持するよう努める義務を負う.
3. ホームクラブは,前2項の義務の遂行を妨げる観客等に対して,その入場を制限し,または即刻退去させる等,適切な措置を講ずる義務を負う.
4. ビジタークラブは,サポーター対応担当(運営担当,セキュリティ担当との兼務可)をアウェイゲームに帯同し,第2項に基づくホームクラブの義務の履行に協力するものとする.


とあります。なるほど。つまりこれは、自分のところのサポーターがアウェーゲームで危険行為に及んだ場合にまず責任を取らされるのは、そういうアホを入場させたホームチームであって、ビジターであるところの自分はホームチームによる安全確保に協力さえすれば良くて、自分ところのサポーターが選手を殴ったことに対する直接的処理を行う必要はない、ということですね。そういうことなら今回のように自分のところのユニホームを着て紛れ込んだ暴徒が何か問題を起こしても、「個人を特定して無期入場禁止にしました(ほとぼりが冷めたら解除しますね)」とかいうあいまいでヘタレな対応をすればOK!問題なし!俺達優勝!でいいわけですね。よくわかりました。


スポンサーサイト
2008/12/27 19:02  |Socialtop▲
