スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--  |スポンサー広告top▲

Firefox3 お勧めのアドオン

Firefox 3
先日公開されたFirefox3。日本でも確実にシェアを伸ばしているおなじみのタブブラウザですが、前作から15000もの改良を加えたとの謳い文句で堂々のデビュー。公開初日は全世界で800万人がダウンロード、現時点で1500万人に届こうかという勢い(初日はサーバーがつながりにくく苦労された方も多いのでは)。日本でもすでに50万人のユーザーがダウンロードした模様(Firefox3の灯)。
使ってみた感想ですが、とにかく読み込みが速い!以前はIEやsleipnirなどに比べて読み込みの遅さが気になって、どうしても移行に踏み切れないユーザーも多かったと思いますが、今回はその点も恐ろしいまでに改善されています。

当方も周囲にガンガン勧めています。みんなで拡げよう、firefoxの輪!

さてダウンロードしてきたfirefoxですが、デフォルトのまま使うのはあまりにももったいない。Firefoxの魅力はその豊富な機能拡張にあります。ユーザー一人一人が思うままにカスタマイズして、自分に最適なブラウザを作ることができるのです。毎日使うものだから、少しでも快適に使えるようにカスタマイズしましょう。

そんなわけで当方が自信を持ってお勧めする、Firefox3対応済みアドオンを以下に紹介します(それぞれ、バージョンは投稿時点でのもの)。

All-in-One Sirebar (ver.0.7.6)
 ブックマーク、履歴、機能拡張、ダウンロードなどの画面を、新しいウィンドウやタブを開かずにすべてサイドバー内で表示する機能拡張。サイトそのものの表示も可能。マウスカーソルを乗せるだけで自動開閉する便利なサイドバースイッチは、太さも自由に変えられます。独自のツールバーを表示させておくこともできます。

Delicious Bookmarks (ver.2.0.64)
 ソーシャルブックマークサイト、del.icio.usと連動する機能拡張。Deliciousに登録したブックマークは、ログインすることで世界中のPCから利用可能。他の人に見られたくないサイトは非表示にできます。そしてこの機能拡張はFirefox起動時に自動的にユーザーのアカウントにログインして、常にブックマークを最新の状態に保ってくれます。ブラウザからdeliciousへの登録をワンクリックで行える便利なツールバーボタンも標準装備。これは一回使うと手放せない。ブックマークの登録が面倒?まずは使ってみてください。最初にあなたのお気に入りを全部一括して登録してくれちゃいます。イタレリツクセリ。

Firegestures (ver.1.1.2)
 タブを閉じたり、履歴を戻ったり、そんな日々繰り返されるコマンドを、いちいちブラウザのメニューバーに移動して行うのが面倒というものぐさなあなたと私にぴったり。右ボタンを長押ししたマウスの動きで、ブラウザのコマンドを呼び出します。タブの開閉や履歴の前後は勿論、文字を大きくしたり、開いているタブをすべて(あるいはみぎがわ、左側だけ)閉じたり、更新したり。これ一つでできないコマンドはない、とさえいえるかもしれません。ユーザーによるスクリプトの追加も可能なので、腕に自信のある方は挑戦してみては。

Gmail Manager (ver.0.5.5)
 いまや世界最大規模の無料オンラインストレージ、Gmail。現時点でアカウントあたり6.8GBものスペースを無料で提供しています。この機能拡張を入れておけば、Firefox起動時に自動的にGoogleアカウントにログインし、1クリックで受信箱を呼び出してくれます。GoogleCalなど他のサービスにももちろんログインは生きていますので、ブラウザを立ち上げるだけでそれらにアクセス可能。複数のアカウントを同時に管理することもできます。

Greasemonkey (ver.0.8.20080609.0)
 わずらわしい広告をカットしたり、見づらい3ペインのレイアウトを2ペインに変えたり、かゆい所に手が届くさまざまなスクリプトを使用可能にする機能拡張。これ単体では何の機能拡張にもなりませんが、さまざまなスクリプトをインストールするとあらゆる利便を手に入れることができます。詳しくはFirefoxまとめサイトを参照。あなた好みのスクリプトは、見つかるでしょうか。
 ちなみに当方が愛用しているのは、Autopagerizeというスクリプト。これはgoogleの検索結果やtwitterなど、複数ページにまたがって表示されるコンテンツを自動的に取得して、下へ下へと継ぎ足してくれます。これを使うとウェブサイトが無限にスクロールだけで見られるので、検索に没頭したいときには強力です。

Tab Mix Plus (0.3.6.1.080416)クリックするとダウンロードが始まるので注意。
 Firefoxのタブブラウジングをさらに快適にするための機能拡張。新しいウィンドウを開くように設定されているリンクでさえも、強制的に新しいタブに表示したり、多数のタブを開いてブラウザの横幅からはみ出てしまうときにスクロール可能にするか多段表示にするかを選択できたり、といった機能があります。この拡張にはページやタブを一定間隔で更新するコマンドが付属していて、開いたページでこれを設定しておくと、何もしなくても5秒、15秒などお好みの感覚でページを更新していきます。上記のAutopagerizeと組み合わせて、Twitterを使うと・・すごいことになりますよ。
 こちらはまだ正式にfirefox3に対応していないのか、作者のフォーラムでリンクを発見しました。
 
 ざっと挙げただけでもこれだけあります。逆にこれくらいあれば十分、という最大公約数的なものかもしれません。他にも素晴らしい機能拡張があったら、また報告します。

 ちなみにFirefox3対応を切望している機能拡張はこちら。
Download Manager Tweak
 ダウンロードマネージャを開かないように設定したり、タブで開いたりするように設定できる機能拡張。

Tweetbar
 Twitterをサイドバーで表示したり書き込みしたりできるようにする機能拡張。

2Ch BBS Reader
 2ちゃんねるの表示を、専用ブラウザなみに快適にする機能拡張。アンカーレスやリンク表示に対応しています。

 開発者さん!お待ちしてます!お待ちしてます!大事なことなので2回言いました!
スポンサーサイト
2008/06/21 15:55  |Goodstop▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。