
--/--/-- --:--  |スポンサー広告top▲

Firefox 3 Download Day

6月17日に決定!

Download Day - Japanese
というわけで久々にfirefox特集。
little spice collectionsお勧めのfirefox pluginをリストアップしてみます。

All-in-One Gestures
一度体験すると手放せなくなる、マウスジェスチャ。開いているタブを閉じたり、履歴を前後したり、すべてのタブを更新したり、ページの先頭にスクロールしたり、という動作をマウスの動作によって制御できます。これが癖になると、ウェブブラウザ以外のソフトでもマウスジェスチャしてしまうくらい中毒度、じゃなくて便利度がたかい機能拡張。

All-in-One Sidebar
お気に入り、履歴、ダウンロードからページのソースまですべてサイドバーに開きます。個人的にはブラウズ中の視野がずれないので右側に置くのが好きです。

Delicious Bookmarks
複数のPC環境を持っている方にお勧めしたいのがdel.icio.usなどのソーシャルブックマークサービスですが、firefoxではこのdeliciousをブラウザから活用できる機能拡張があります。これを入れておくと、ブラウザ起動時にdeliciousにログインする(これもほぼ自動化されています)だけで、ブックマークバーに自分のブックマークが並んで利用でき、またブラウズ中のサイトの登録も任意に行えます。もちろんブラウズを終えて、別のPC環境で使用するときには最新のブックマークが同期されています。さらにブックマークをタブで管理できるので、職場でよく使うブックマークと自宅用のそれを巧みに区別することも可能。職場ではニコニコ動画なんて見ないし、自宅ではPub Medなんか使わないですからね。

Download Manager Tweak
Firefoxではファイルダウンロード時にダウンロードマネージャというプログラムが開くのですが、その起動をブラウザのメインウィンドウの新しいタブにしたりサイドバーにしたり、あえて開かずにバックグラウンドで進行させたりといった調整を可能にする機能拡張です。まあ一回設定したらそのまま、ということが多いですね。

Gmail Manager
Gmailユーザには必須でしょうか。ステータスバーの右端に常駐して、いつでもワンクリックでGmailの受信箱を開いてくれます。また複数のアカウントを管理できるのも便利。最近はGoogleCalやスプレッドシートを使う人も増えてますし、Googleアカウントの管理(特に複数あるひと)には非常に有用なんじゃないでしょうか。

Tab Mix Plus
Firefoxの売り、それはタブブラウジングの先駆であるということ。今でこそIEなどにも実装されましたが、タブブラウザと言えばfirefox、なんて思っていた時代もありました(あくまで主観的に)。そのタブブラウジングの細かい設定はTab Mix Plusから。新しいタブの開く位置を指定したり、お気に入りから開くタブを指定したり、新しいウィンドウを開けるリンクを強制的に新しいタブに開いたりというかゆい所に手が届く設定ができます。


よく見たら最低限かつ、定番ばかりですね。
最近はtwitterのタイムラインを自動的に更新してくれる拡張を物色しています。Twitbinは改行が反映されずエンターーキーを打鍵すると投稿されてしまうので漢字変換の確定もできないという、日本語には不向きな入力環境でした。
できれば他のRSSなんかもインラインで表示してくれるといいんですけど。Feed Sidebarは挙動が重くていまいち。
さらに2chの任意のスレッドも更新取得してくれる(まああれはRSSじゃないから難しいですが)とかあったら神なんだけどなー。
2008/06/13 12:47  |Goodstop▲
