
--/--/-- --:--  |スポンサー広告top▲

八月のラプソディ

472a33743238b0ca1c4d0e5444fe781a.jpg

ここんところろくにレコード触ってなかったので、
リハビリがてら闇練。

思いのほか良い流れで、録音だけはしておけば良かったと思ったのは後の祭り。
後の祭りの語源についてはは諸説ありますが、もっとも有力と思われるのが、京都八坂神社の祇園祭からという説。祇園祭は七月一日から約一ヶ月間行われるが、そのうち山鉾と呼ばれる豪華な山車が沢山繰り出される十七日の山鉾巡行を「前の祭り」と言い、還車の行事を「あとの祭り」と言う。あとの祭りは、山鉾も出ず賑やかさがなく、見物に行っても意味がないことから、手遅れの意味になったとする説。

そんなわけでここに書いても放送とか録音とかは存在しない、まさに絵に描いた餅。 この糞暑いのに餅というのもなんですが、自分用のメモメモ。

01.john arnold / anaconda
02.69 / my machines
03.john arnold / rough
04.69 / ladys & gentleman
05.joe claussel / middle eastern blues
06.christian prommer / strings of life (ft.roberto di gidia & wolfgang haffner)
07.koloke / west afrikan guitar groove
08.danny dickson / golden lady
09.s-tone inc. / naked ground (paolo fedreghini & marco bianchi)
10.sunaga t experience / versilina samba (the five corners quintet ver.)
11.jazztronik / cannibal rock
12.sunaga t experience / chitose airport (original mix)
13.small circle of friends / sayonara summer day


01-05
クラブミュージックのフィルターをかけたジャズって、まあ最近は当たり前のようにクラブジャズという文脈で語られてますけど。アシッドジャズだってヒップホップだってそこには括られるべきで、なにもbpm120-130にそろったしっかりした四つ打ちだけがクラブジャズじゃないし、だったらテクノ方面とのフュージョンもありだよね、っていう曲が「たまたま」何枚か手に入ったので。まあ聞く人が聞いたらトランスとかブロークンビーツとかそういうところにカテゴライズされるのかも知れません。DJが作り出す文脈によってもまた、一曲の中からさまざまな風味が引き出される、なんて偉そうに言ったりして。誰が何と言おうと、今日この5曲は、僕の前ではジャズでした。

06
言わずとしれたデリックメイもといリディム・イズ・リディムの名曲で、いまだにこのイントロに僕は舞い上がりますが、もう聞き飽きたって人もいるかもしれない。でも断言しよう、このアレンジは今まで聞いた中で一番にカッコいい。

07
シンプルなビートと静か目のシンセでつなぎにはいい曲なんだけど、9分は長いです。途中で絡んでくる吹きモノ(ペット?)がロニージョーダンを神がかってるんですが、軽快なギターの刻みは全く変化せず、やはり速効で次に移らないと飽きてしまう。

08
ジャイルスもプッシュしてる盲目のギタリストによるスティービーカバー。今回もっともアシッドジャズ畑の中心に近いところからの選曲だったけど、どうにも全体の雰囲気に合わなかった。アシッドジャズってハウスアレンジするとへんなフィルターがかかってしまう傾向が多いというのは気のせいか。

09.以前自分のミックスで使ってたのを聞き返してあまりの美しさに感動したので棚から引っ張り出してきた。やっぱschemaレーベルはずるいわ。

10.
和製クラブジャズシーンのなかでは光り輝いてると思っている名曲。良過ぎて前後の構成になやむ。

11.
で、持ってきたのがこれだったのだが、安直でした。もっとシンプルなトライバルものとかにすればよかった。

12.
これも前の曲がもっとビートだけ立ったような曲だったら映えたのになあ。このころの須永さんマジやばい。

13.去年の夏にかけまくってたこの曲。8月が多忙のうちにすぎていく僕にとっては永遠の夏のテーマになりそう。気だるさと切なさが、すでに去り始めた猛暑を偲んでくれます。

まあこんな評論書いたって、誰も聞いてやしないんですがね。
俺だけのメモです。

え?リーグ戦の結果?
なにそれおいしい?
2007/08/23 01:04  Musictop▲

コメント







管理者にだけ公開する

トラックバック

トラックバックURL : http://littlespice.blog13.fc2.com/tb.php/255-b8217fb2

