
--/--/-- --:--  |スポンサー広告top▲

クソ暑いんですけど。。

暑いですね。
こんな日は窓を開け放して夜風に当たりながら一杯やりつつ爆音で音楽を聴きたいものです(迷惑

てなわけで新着のCDとレコードをリストアップ。
新旧ごちゃまぜです。
AMAZONの品揃えの悪さにはびっくりなんだぜ。

51+A08wC-uL._AA240_.jpg

Jazztronik - Beauty Flow(DVD付)

no-image-no-ciu._V45728718_AA192_.jpg

A Joi Cardwell - Beautiful Life

41Io9ZT8juL._AA240_.jpg

theory×FreeTEMPO

31IvSJK+fmL._AA192_.jpg

Tiger Stripes - Safari

以上がAMAZONで買えるCD。
流行りモノというか、いま正に旬ドコロの音をしっかりチェック。
Tiger Stripesはお目当てのRain Songが入っていないのが残念でなりません。
一応紹介しておくと、スウェーデン出身のDJ兼プロデューサーで、金原千恵子さんのspring rainのリミックスを始めとしたトライバルな編曲が秀逸な、今大注目のアーティストです。

さてここから先はAmazonで探す気も起こらない(といってもネット通販で買えたのですが)CDとアナログです。
BEAMS 30th anniversary featuring salsoul records - the delight of disco
 salsoulと言えば美女の尻。わからない人は「salsoul」で画像検索してください。このお尻の美女がloletta hollawayだと信じてた時代が僕にもありました。
 でこのコンピ。バランスよく集めてますね。あえて王道中の王道は外したのでしょうか。初期ハウス/ガラージシーンに思いを馳せるには恰好の一枚。夏フェスとか行けない人は近くの公園で寝そべってこれを聞いてみては。

Danny Dickson vs. Jose Feliciano / Golden Lady
Danny Dickson vs. Jose Feliciano / Light My Fire
 盲目のギタリスト、ホゼ・フェリシアーノによるStevieとDoorsの名曲カバーを更にハウスアレンジした二曲。気持ちのいいリフレインが耳に残ります。今後ミックスで重宝しそう。

Lekan Babaloa / Elegba (Bob Siclar Mix)
 トライバルなのになぜか夜の街が思い浮かんでしまう、夏向けのグルーブ。
イントロのパーカッションは人気のなくなったオフィス街、中盤のコーラスは繁華街。なぜか新大久保の雑踏を思い出してしまいました。なんてレビューだ。それにしても暑い。

combo moderna / ghetto stomp
Combo Moderna / Ghetto Stomp (Gerardo Frisina remix)
 ゲットーといいつつラテン。ああそうか、ヒスパニックの街か。Bas VoornとChris Van Looyのユニットらしいです。勉強します。暑いです。暑いときにこういう曲を聞くとビールが飲みたくなる。冬でも暖房と熱気で蒸し返したフロアでこういう曲かかるとビール飲みたくなる。いわゆるDJ的には飲ませる選曲。ちょっとレビューらしいでしょ。
 Gerardo Frisinaのリミックスですが、この陽気な曲調をどうアレンジするのかと思いきや、まあ結構原曲無視的な状態にはなってますが、代名詞とも言える疾走する低音ピアノによるリズム進行も軽快に、違和感なくパーカッションを織り交ぜて心地よく仕上がってます。Frisinaフリークにとっては当たり、と言っていいでしょう。

Sergio Mendes Ft. Black Eyed Peas / Mas Que Nada (Tocadisco Mix)
 暑苦しい。正に暑苦しい。これはもうひとしきり踊って曲が終わるや否やバーにGO!してドリンク注文です。後半の原曲まる使い部分に入る頃にはカウンターで声を掛けたおねいちゃんと二人で極彩色のカクテルが入ったグラスを片手に時折り目線を絡ませながら爽快に踊っていたくなります。ああ夏のクラブって、いいよね。もう何年も行ってないけど。B面は良く知らない4つ打ちでした。まあこれも暑苦しい素敵な一曲でしたぜ。

The Urban Allstars / It began in africa (Norman Cook Remix)
Jackson Sisters / I believe in miracles
Maceo & The Macks / Cross the tracks
Jackson Sisters / When your love is gone
 今更ですがようやくゲットした、今回の目玉。名曲というか長い間探してた曲を見つけても、一枚で通販するのがもったいなくてついついまとめ買いしてしまいます。しかし今回のようにハズレを引かずに買えるとそれはそれで新しい曲と出会うきっかけにもなりますから(言い訳
 さてこの一曲目は言わずとしれた、クロスオーバーDJは必携の一曲。心地よいパーカッションに乗って聴こえてくるのは、かのディスコ世代の金字塔、Jackson SistersのI believe in miraclesです。A面のカプリングにその原曲を収録する豪華な一枚。
 さらにB面にも、表題曲のネタ元を惜しげもなく収録。Maceoのサックスに、思わずくねっちゃいます。くねるて。
 最後のJackson Sistersは信じられないくらい爽やかな気持ちに引き戻してくれます。なんか南部くさい泥臭い一枚でしたが、最後だけはちょっとNorthern SoulからMotownを経て西海岸へ、という流れを彷彿とさせました。



そんなわけでこれで全部。

あつくるしいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!








2007/06/20 00:35  Musictop▲

コメント







管理者にだけ公開する

トラックバック

トラックバックURL : http://littlespice.blog13.fc2.com/tb.php/241-85f54da8

