
--/--/-- --:--  |スポンサー広告top▲

連覇!連覇!

2006 Jリーグ ヤマザキナビスコカップ 決勝

鹿島 0 - 2 千葉
得点者:(千)水野、阿部
MVP:水野

親子で連覇ですよ!!!
IMG_1404.jpg

 初優勝の時にくらべ悲壮感の様なものは無かったが、やはり特別の思いが掻き立てられる決勝戦。試合開始前からスタンドのボルテージも上がりっぱなし。
IMG_1366.jpg


 もちろん、十冠獲得に燃える鹿島とてそれは同じこと。
IMG_1362.jpg


 開始直後から双方積極的な攻撃と、少々落ち着かない守備のせいかスリリングな試合になった。ジェフの選手は何度もゴール前への果敢で危険な飛び出しをみせ、鹿島ゴールを脅かす。だが幾多の枠内シュートも鹿島守備陣に何度となく跳ね返された。
 一方鹿島も一瞬の隙を見逃さぬ巧みな組立で何度となく千葉ゴールを狙う。中・長距離からも狙えるキッカーとそれを可能にする正確でタイムロスの少ないなボールコントロールは見習うべきと思った。それにしてもジェフの若き守護神・岡本はまだまだ粗削りながらも、球際の強さを如何無く発揮してゴールに鍵をかけた。今季後半からポジションを獲った彼にとっても、間違いなくひとつの手応えとなる試合になったに違いない。

 試合が動いたのは後半35分。
 攻撃的な布陣のため先発から外れ途中負傷退場のマリオに替わって入った選手会長・坂本の浅めのクロスボールは前線の選手の背後を通過し、逆サイドの長い距離を駆け上がった水野に。
 一試合を通じてタイトにスペースを消していた鹿島のスリーボランチが、唯一隙を見せたとしたらこの瞬間だったのかもしれない。高い位置でのディフェンスからカットしたボールをツータッチで左サイドのバイタルエリアに運びつつ、前線の選手が相手DFを引き連れて相手の中盤背後に空いたスペースをさらに広げることに成功した。
 ボールを受けた水野はワントラップで追いすがるDFをかわしつつ、強烈なシュートをゴール左隅へ。右45度からの切り込みと、矢のようなミドルは水野の得意のプレイだが、今日のシュートは良く押さえられたショートバウンドのグラウンダーで、名手曽ヶ端の指はむなしく空を切った。
 
 歓喜に割れるスタンドの黄色いサポーター。
 先制点を決め、この後のコーナーキックでアシストも果たして見事MVPに輝いた我らがワンダーボーイ・水野の、感動の秘話はこちら。
 水野が2発に絡みMVP(ニッカン)
 水野がV弾!千葉 ナビスコ杯連覇(スポーツナビ)

 先制点から2分後には、水野のCKでニアサイドに飛び込んだ阿部が渾身のヘッドを叩き込み、鹿島のピッチ、ベンチ、スタンドを黙らせた。
 阿部2点目決め雄叫び(ニッカン)

 あっという間に決した勝負に黄色いスタンドは大興奮。
IMG_1369.jpg

 そして笛。苦しく辛いシーズンの終盤にきてようやくひとつにまとまったチームへの、とても嬉しいご褒美だった。
IMG_1379.jpg

IMG_1386.jpg

 去年父に果たせなかった胴上げも子に果たし、幸せの渦は我らがホームタウンへ。
IMG_1401.jpg

 フクアリのホームゴール裏、そしてバックスタンドを埋めるサポーター。みんなで勝ち取った勝利。
 IMG_1411.jpg

 ジェフィとユニティーによってサポーターに披露される優勝トロフィー。
 IMG_1423.jpg

 サポーターと悦びを分かち合う記念撮影。段取りの悪さも、アットホームな雰囲気でご愛嬌。

 今年はピッチの内外でスカッとしないことの多いシーズンだったが、苦しい中全力を出し切って結果を出してくれた選手たちにはほんとうにありがとうといいたい。フクアリに駆けつけたファン達に「皆さんのおかげです」と声を掛けてくれたスタッフの方も、お疲れ様です。
 社長は少しスピーチの練習をして、更に大切なことにサポーターの感情を読む能力を養ってください。

 まだ残っている数少ない試合も戦力で戦ってくれると選手達は約束してくれた。僕らだって、負けてはいられない。
 WE LOVE JEF UNITED!!!
2006/11/04 15:57  JEF Unitedtop▲

コメント

こんばんは。
試合前にここを拝見して「奮い立った」おかげで連覇できましたね。
ありがとうございます!
2006年11月05日 犬彦 URL
>>犬彦様
 例のフラッシュは、アドレスでモロバレですが某所で有名なジェフサポさんから頂いたものですよ!
 とにかく連覇乙!!ですね!!
2006年11月06日 little spice URL







管理者にだけ公開する

トラックバック

トラックバックURL : http://littlespice.blog13.fc2.com/tb.php/188-1a131114

